Kids Perform Challenge

演じた数だけ、子どもは強くなる。

【集中力がない】親としてできることは?

相談室

2019.03.26[TUE]

Q.わが子は1つの遊びに集中できず、じっとすることができません。
親としてできることはありますでしょうか。
(2歳0ヶ月女児・母)

A.「じっとできずに落ち着きの無い子」→見方を変えると「体を使うことでたくさんの学びを吸収できる子」

1つの遊びに集中できないと記載がありますが、じっと1つの遊びに集中させたい理由を考えてみると方向性がみえてくるように思います。
子どもたちは視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚など五感をフル活用し、たくさんの吸収をしていきます。
体を大きく使うことでたくさんの事を吸収するタイプのお子さまも多くいらっしゃいます。
その場が本当に「じっとしなくてはいけない場所か」をまずは考えてみるとよいでしょう。
もし「周りの子たちが落ち着いているから、わが子にもじっとおとなしくできるようになってほしい」という理由であれば、お子さまそれぞれよいところは異なるので、その心配の必要はないと感じます。
大切なのはお子さまが自分に自信や、自分の考えを持って日々を活き活きと過ごしてほしいという理由であれば、お子さまにあった対応を心がけるとよいのではないでしょうか。
お子さまの成長や気質に合わせ、日常生活の優先順位のつけ方、お子さまの活動のスケジュールの立て方を変えるだけでも恐らく大きな変化を感じることができると思います。